町屋の人形さま巡りに出撃

今年で13回目を迎える…らしい、村上の「町屋の人形さま巡り」に初めて行ってきました。

 

子どもたちが、ぬいぐるみを認識するようになったので、見せてみようと思って高速道路でドライブです。

高速は来週末まで休日無料です。

 

天気が悪かったので、急いで3件ほど回ってきました。

 

お店の一角に人形を出しているところもありましたが、いわゆるバックヤードに入って見せてもらう所もあります。

お茶を出してくれるお店もあって、ゆっくり休みながら回れますね。

天気が良ければもっと歩けたのに、残念です。

 

どれも立派なお雛さまでした。

武者人形もありました。

子どもたちは、人形より吊してある鮭にビビってましたがw

 

お昼ちょっと前だったので、塩引鮭と筋子の笹むすびを買いました。

笹に包まれた三角のものと笹団子よりちょっと大きいサイズの笹に包まれたものが1セットになっています。

三角の方が塩引鮭と筋子のおむすびでした。

笹団子よりちょっと大きいサイズの方は、梅のおむすび。

 

合わせておむすび4つです。

これだけでお腹いっぱいですわ。