Acer Iconia Tab A500をアップデート。 Secure boot: image LNX checksum fail!からの復活。

3ヶ月ぶりくらいにAcerのタブレット ICONIA TAB A500の電源を入れると、アップデートのお知らせが来ました。

 

しばらく電源入れてなかったしなぁ。

と、何も考えずにアップデートを”はい”にします。

 

アップデートが終わって、勝手に再起動されました。

 

が、気づいたら電源が切れています。

 

ん? どうした?

 

電源を入れると、Acerの文字が一瞬出て、電源が落ちてしまいます。

 

何かヤバイ予感がします。

何度やっても電源が落ちてしまって、どうやっても起動しません。

 

文鎮になっちまった……

 

数日放置して、再度電源を入れてみると、ちょっと様子が変わっています。

 

Acerの文字が出た後、電源は切れずに赤い字で

Secure boot: image LNX checksum fail!

と表示されています。

 

よし、これなら何とかなりそう。

ここからOTAのファームウェアをダウンロードします。

たくさんありますが、例が記載されているので、「Acer_A500_4.010.38_7.006.01_COM_GEN1」をダウンロードしました。

解凍するとupdate.zipが入っています。

これをマイクロSDにコピーします。

 

このマイクロSDをA500に入れて、音量ボタンのマイナス、つまり端っこの方を押しながら電源を入れます。

 

よしよし、SDからカーネル読み込んでるわ。

 

読込始めたら音量ボタンと電源ボタンから手を離します。

画面にアンドロイド君が表示されて、読込が進んでいるのがわかります。

 

読込終わったら、いつもの画面が表示されて復活しました。

APKがどうたらこうたら、と表示されるので、"OK"にすると4つファイルを読み込んで処理は終了です。

 

これで完全復活しました。

 

今回のファームウェアは古いので、設定からシステムのアップデートを2回やって最新状態になりました。

現状の最新は Acer_A500_7.014.01_COM_GEN1 のようです。

いや~ 直って良かった。