NECの春モデル NEC LS550/F26をいじり回してみた。

Intelから第3世代のCore iシリーズ "Ivy Bridge"が発売されました。

 

今月は、各メーカーが新CPUを搭載したノートパソコンを夏モデルとして投入しています。

 

Ivy BridgeではGPUが強化されています。

その他改良点は多数あるのでしょうが、使い勝手は大して変わらないでしょう。

30%速くなったとか言われても、普通の人は気づくわけがありません。

 

ちまたではダブルグリスバーガーと言われています。(w

あれだけ本命視されていたのに、この残念感はなんというか…..

 

というわけで、第2世代のCPUを搭載したNECの春モデルが値下がりしています。

今まで東芝のT451が安かったのですが、NECも追いついてきた感じ。

 

LS550/F26をいじり回す機会があったので、今回はこれの感想です。

 

まず、キーボードがいい。

変な配列になっていないし、EnterキーもBackSpaceも普通の大きさで打ちやすいです。

キーボードとテンキーの間の間隔もよろしいです。

マウスは電池と無線LAN子機が付属している無線マウスです。

手の甲が当たる部分が重くなるような感じで、結構しっくりきます。

 

最上位機種ではないのに、Bru-layドライブ搭載です。

ブルーレイディスクの読み書きが可能です。

 

Microsoft OfficeはHome & Businessがインストールされています。

EXCLEとWordのほかに、PowerPointが使えます。

プレインストールされているのは32ビット版です。

これは大変よろしい。 64ビット版のOfficeは互換性に難があります。

 

ディスプレイはグレア液晶なのでツルテカです。

視野角は普通だと思います。

 

ファンは回っていますが、静かで無音に近いです。

 

さて、リカバリーディスクを作成してみました。

DVDで3枚、BD-Rだと1枚ですみました。

どちらも作ってみましたが、BD-Rの方が楽ですね。

 

何もしない状態で動かしてみましたが、規定値の状態だと動作にすこしもっさり感があります。

メモリはできれば足した方がよさそうです。

あとはAeroとか余計な機能を削るとキビキビ動きます。

 

このノートPCには、4GBメモリーが1枚刺さっています。

メーカー非公式ですが、Sandy Bridgeなら8GBメモリを認識するはずなので、8GBメモリを足しました。

合計12GBで認識して、問題なく動いています。

※メーカーでは4GB X 2 で8GBが最大になっています。

 

ついでにHDDをSSDに換装してみました。

HDDへのアクセスは超簡単。

バッテリーを付けるところにHDDが見えています。

バッテリーを外して、2本ねじを外して引っ張り出すだけです。

 

HDDにはフィルムが張り付いています。

コネクターと反対側の、テープで貼付けされている部分を丁寧に取り外します。

このフィルムはHDDを取り外すときに引っ張る事になるので、破いてしまうと大変です。

ここは慎重に作業する必要があります。

 

今回付けてみたのはCrucial m4 256GB のSSDです。 CT256M4SSD2という型番でした。

ファームウェアは0309にアップデートされています。

現在は000Fが公式ページにあるので、これを適用しました。

適用方法は簡単で、公式ページからダウンロードしてプログラムを起動するだけ。

勝手に再起動してファームウェアをアップデートしてくれます。

 

SSD+12GBのメモリの威力は抜群で、起動とかWindowsUpdateなども速すぎて笑ってしまいます。

CrystalDiskInfoで計測すると、このSSDに換装した結果とほぼ同じ速度が出ています。

 

キーボードも打ちやすいですし、メモリを増設するくらいで快適に使えるノートPCなので、これはお勧めです。

LL770/F26も仕様はほぼ同じで、CPUがi7になっています。

値段差が許容範囲ならLL750/F26もお勧めします。