concrete5とWordPressバージョンアップ。 「ダウンロードしています」で止まる。

ようやくcocrete5をバージョンアップしました。

 

本番稼働中なので、そう簡単にバージョンアップするわけにもいかず、様子見してましたが、そろそろ枯れてきているだろうということで、ようやく実行しました。

トラブル報告も、できった感じですし。

 

現在のバージョンは5.4.1.1です。

今回のバージョンアップは5.4.2.2までです。

5.5.2.1が最新バージョンですが、ここまではあげません。

 

まず、DBのバックアップとWebサイトの全データをバックアップします。

 

そのあと、自動アップデートを実行してみましたが、動きません。

ファイルをダウンロードしてきていないようです。

作業PCで5.4.2.2のzipファイルをダウンロードして、ftpでupdatesディレクトリに放り込み、レンタルサーバーのファイルマネージャーで解凍してアップデートを実行。

あっという間に処理が終わりました。

 

動作確認をして、作業は終了です。

見た目は全然変わってないので、操作に迷うことはないですね。

 

ついでにWordpressのバージョンアップしました。

3.3.1から3.3.2へのバージョンアップです。

 

これまた自動アップデートをします。

が、「アップデートをダウンロードしています」 で止まってしまいます。

 

ファイルの様子を見ているとwordpress-3.tmpというファイルができるので、権限の問題ではなさそう。

 

検索すると解決方法がいくつが出てきますが、どれも該当せず。

英語ならあるんじゃないか?

と思って検索してみるとありました。

 

これです。

ここの「Upgrade starts but does not complete」という現象が、まさにそれ。

 

ファイルとフォルダを消してみました。

でもやっぱり止まります。

 

ん~~~と悩んでもう一度読み返します。

一番最後に手順が書いてあります。

 

あっ!!

Deactivate all active plugins

って書いてある。

 

そうか、プラグインか!

 

プラグインを全て無効にして、再度自動更新をやってみたら、問題なしで処理完了しました。

 

こんなことだったのか…..