Windows7のパソコンの電源を入れたら真っ黒画面にマウスカーソルだけ。

朝一番にトラブルの連絡です。

 

パソコンの電源を入れたが、立ち上がらないという状況のようです。

そのノートPCは1ヶ月ほど前に購入したばかりの機種のはず。

車で10分かからない所なので、すぐに現場に向かいました。

 

到着して、ノートPCの電源を入れます。

 

Windows7の起動画面が出てきません。

画面は真っ黒なのですが、マウスのカーソルだけが映っています。

しかも、マウスを動かすとカーソルもちゃんと動きます。

 

この状態で、右クリック、左クリックは全然効きません。

 

しばらくそのまま放置してみましたが、全くWindowsが起動してくる気配がありません。

セーフモードで起動しても状況は同じ。

 

う~~ん。

 

google先生に聞いてみると、ウイルス感染が原因とも書いてあります。

たしかにその可能性はあります。

そのノートPCは起動しなくなる前日、別の人が使っていて、何をしたか全然わからないということでした。

 

その場では作業は進まないと判断して事務所に預かってきて、作業を進めます。

 

ノートPCの電源を入れてから[F8]を連打して、メニューを起動させます。

ここで「コンピューターの修復」を選びます。

 

「キーボード入力方式を選択してください」で「Microsoft IME」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。

 

次にユーザーの選択画面が表示されます。

ここではいつも使っているユーザーを選びます。

パスワードは設定していなければ何も入力せずに「OK」を押すと「システム回復オプション」画面が表示されます。

 

「システムの復元」を選択して、「次へ」を押すと1つだけ復元ポイントがありました。

なんと昨日の朝の物です。

「他の復元ポイントを表示する」にチェックしても何もでてきません。

 

大丈夫なんだろうか……

 

ダメ元で、復元ポイントを選び「次へ」を押し、「完了」と「はい」でドンドン先に進めます。

 

復元が完了して再起動。

ここでセーフモードで起動すると、Windows7が起動してきました。

 

おぉ!! と思ったら、マウスが動かん!!

 

いや、正確には動くんですが、HDDへのアクセスが邪魔してウインドウ操作なんかまともにできない。

どうしたんだ!

 

HDDのアクセスと格闘すること30分。 ようやくHDDへのアクセスが止まり、操作できるようになりました。

 

なんか嫌な予感。

またHDDか?

 

チェックディスクを予約して、再起動してチェックディスクを走らせます。

何か修復してる。

 

あぁ、こいつの内蔵HDDの容量は750GBだ。

顧客に連絡して、何時まで現場にいるか確認すると6:00位までとのこと。

スキャンの進捗から考えるとギリギリだな。

 

5時間掛かってスキャンが終了。

再起動してみると、何事も無かったかのように軽快に動きます。

 

5時半過ぎにノートPCをお届けして、作業内容をお伝えしました。

ウイルスが原因の可能性があるので、アンチウイルスソフトでスキャンするよう念押ししておきました。

 

どういった使われ方をしたのか分からないので原因不明ですが、とりあえずWindowsが復活しました。

一体何だったんだろう?