三条の御坊市に行って来ました。 新発田からの出店もあってびっくり。

新発田の商店街に自然食品などを販売しているお店があります。

 

妻がときどき買物に行くのですが、そこで6/16、17の土日に三条で御坊市(ごぼういち)があるということを知りました。

お寺に足を運んでもらおうという、若いお坊さんたちの企画で、40店ほどのお店が並ぶといい、そのお店も出店するそうです。

 

フライヤーがあったのでもらってきたのですが、雑貨屋さんがたくさんあります。

うちは雑貨大好き家族。

 

というわけで、土曜日に三条まで行ってきました。

 

お寺の本堂に雑貨のお店が何店もあり、座っているお店の方と話しながら買物をするという感じです。

 

なんというか、のんびりしていて、とても良い雰囲気でした。

商品も、良さそうな物がたくさんあり、木のお皿を購入しました。

髪留めとかハンカチなんかも欲しかったなぁ。

 

子どもたちは、通路を走り回って喜んでいました。

お寺、広いですからね。

 

子どもはお腹が減ったと言うので、隣の堂の飲食コーナーに移動。

ここには冒頭のお店の他にも新発田からの出店が何件かありました。

 

というか、聞いて見たら自宅の近くやんけ!!

という方もいらっしゃってびっくり。

(ここは店舗がないそうなので、そりゃ知りませんわ。)

 

11時頃だったのですが、マクロビ弁当は完売。

朝から行列ができていて、あっという間に完売だったそうです。

 

飲食コーナーの方々はお互い見知った感じなので、なんで? と思ったら、新発田の長徳寺繋がりらしいです。

町おこしをしようという人たちのネットワークがいろいろあるんだなぁ~~~と思いました。

 

全然知らないんですよねぇ、新発田にいるのに。

 

なんで?