お客様が借りているレンタルサーバーで障害発生

午前中、お客様のWebサイトを修正中、突然エラー画面が表示されました。

 

お? なに?

ざぁ~~~と血の気が引きました。

おいおいおい、なんだよこれは?

 

DBへの接続エラーのメッセージです。

設定ファイルは変更していませんし、プラグインの設定をしている途中で突然のエラーです。

レンタルサーバーの管理画面からもDBにアクセスできません。

 

この時点でレンタルサーバーの障害だと予想。

htmlファイルは普通に表示されることを確認できたので、おそらくDB関係の障害ですね。

サポートセンターに電話しても「混み合っています」ということで繋がりません。

 

こりゃ問い合わせ殺到中かな?

30分電話し続けて、ようやく連絡がつきました。

やはり障害発生ということで、解消されるまで待ちということになりました。

 

障害情報のページにこの障害の件が掲載されたのは発生から1時間後。

 

結局、障害発生から2時間で復旧して、無事Webサイトが表示されるようになりました。

 

レンタルサーバーではシステムが不安定になったり、同居しているユーザーがプロセス暴走させていたり、ごくたま~に障害が発生することはあります。

 

こういったときに、最初に見るのは工事情報と障害情報なのですが、ここに何もなければ問い合わせするしかありません。

 

もっと早く告知してくれれば良いのになぁと思う出来事でした。

バックアップもこまめに取っておかないといけませんね。