おおきな滑り台がある公園を発見。 真木山公園に行ってきました。

家を建ててもらった工務店にお邪魔した時に、豊浦の真木山公園に大きな滑り台があると聞いたので、休日に行ってきました。

 

真木山ってどこ? と思って調べてみると、豊浦支所のすぐそばでした。

野球場もあります。

 

正直、全然この施設の事を知りませんでした。
 

現地に行ってみると、野球場のバックネット裏に遊具が見えます。

子どもたちをここで遊ばせました。

 

滑り台とブランコがあります。

滑り台は結構高さがありますし、木々の隙間も結構大きいので小学生くらいがターゲットなのでしょう。

まぁ、気にせずに遊んでいましたが。

 

池の向こう側には、水車やら手押しポンプがあって、水遊びができるようになっています。

夏場は面白そうですね。

 

一通り遊んだあと、山の上まで登って滑り台まで行ってみました。

今回も長男は歩きで登っていきます。

 

山の上から中腹までの滑り台と、そこから下までの滑り台が2つあります。
 

子どもは大喜び。

上から中腹までの方は、鉄板でコの字滑り台なので手すりがあります。

これは滑りが良いのか、意外とスピードが出ます。

 

私が試しに滑って見たらお尻が痛くなりました。

しかも重いせいでスピードが出ます。

 

大人の方はご注意を。

 

一方、下までの滑り台はV字のコロになっていて脇に手すりがありません。

 

これ大丈夫か?
 

と思いましたが、思ったほどスピードが出ないようになっているようです。

長男も平気で滑りました。

 

 

この公園、遊具が3カ所に点在しています。

うち2つは山の中。    ちょっと奥まっていて薄暗い感じがします。

見晴台らしき木造の建物には「立ち入り禁止」の縄があったりします。
 

う~ん。

公園については、新発田市のページには出てないんですよね。

 

歩道と遊具周りをもうちょっと整備して、アピールしたらもっと人が来ると思うんだけど。

もったいないなぁ。