オラクルのクライアントとサーバーのバージョン違い互換性

OracleのClientとServerでバージョンが違う場合、どのバージョンがサポートされるのかという問い合わせがあったので調べてみました。

 

オラクルのページに互換性に関する情報があります。

http://www.oracle.com/jp/system-requirement/interoperability-support-195844-ja.html

 

ちなみにOracle Databaseの対応OSはこちらに記載されています。

http://www.oracle.com/jp/system-requirement/db-matrix-195845-ja.html

 

ページの注意書きにもありますが、詳細についてはMyOracleSupportへのログインが必要との事です。

 

MyOracleSupport はサポート契約者向けのサイトなので、契約者は内容を確認することができます。

(つまり、そこに記載されている内容については、弊社がオラクル保守契約の技術担当として登録していないお客様にはお答えできないということです。)

 

もっとも、オラクルを導入済みなら、普通は保守契約しているはずなので問題にはならないと思います。

保守なしでオラクル使うとか…..それはちょっと…..

 

そういった方にはMySQLかPostgreSQLはどうでしょう。