文字化けしたり画面がおかしくなったという連絡。 原因はAvastか?

ノートパソコンの表示が今朝からおかしいという連絡が入りました。

 

さっそく調べてみると、プログラムの起動でエラーが発生したり、アイコンがデスクトップから消えてしまったり、文字化けしたりと散々な状況になっています。

画面に表示されているはずのメーラーも真っ白で、何か描画がおかしい様子。

 

変なプログラムをインストールしたという事もないようです。

再起動してみても状況はかわりません。

 

ノートパソコンにはアンチウイルスソフトのAvastがインストールされています。

 

そして、プログラムを起動するとエラーになるのですが、Avastが読み込めないといったメッセージが表示されるので、原因はAvastか?

他にもAvastで同じような状況になった人がいないかネットで検索してみると、数件思い当たるようなものがありました。

 

Avastのアップデートで画面がぐちゃぐちゃになった人がいるようなのです。

画面が固まったとか、ちょっと不具合っぽい様子。

 

 

このノートパソコンのAvastも今朝アップデートされています。

 

Avastのウェブシールドを切ってみたら、なんと直ってしまいました。

やはり、原因はAvastみたいです。

 

※2012/07/03 加筆

しばらくすると、文字化け、リソース不足が再発しました。

アンインストールするか、バージョンを落とすしか現状では対応方法が無さそう。

今回のような現象が起きるのは、WindowsXPのみのようです。

バーションは7.0.1451です。