横浜に一泊、ついでにららぽーと新三郷にも行ってきました

横浜で一泊したのですが、子連れなので洋室はちょっと無理です。

 

ということで、いつも和室のあるホテルを選ぶのですが、今回宿泊したホテルは山下公園、中華街のすぐそばにあるエスカル横浜というホテルです。 

行ってみて分かったのですが、船員の厚生施設ということで、船舶関係の方は安く宿泊できるようです。

 

フロントの感じがとてもよくて、お風呂も大浴場だったのですが湯加減がすばらしい。

浅いところが広くて、子どもも浴槽に入れます。

 

食事は中華街がすぐそば。

コンビニが隣にあり、建物内で繋がっているので外に出る必要もありません。

数軒先にサイゼリア、セブンイレブン、そしてマルエツプチがあり、食料調達に困ることもありません。

 

なんか、口コミサイトの書込みみたいな内容になっちゃいましたが(w

 

翌朝、朝食の調達をかねて、子どもたちと山下公園へ朝の散歩。

感覚的に新発田の市役所から商店街に出るよりも近い距離です。

 

氷川丸を見た息子は、初めて間近で船を見るのでちょっと戸惑い気味でしたが、公園の鳩に喜んでいてちょっと意外。

娘は”ふ~~ん”といった感じ。 相変わらず乗り物には全く興味を示しません。

 

翌日は埼玉の祖母の家に行くことにしていたので、首都高湾岸線を通って草加へ向かいます。

あの”草加せんべい”の草加です。

湾岸線は凄い道です。 都会はスゴイヤ(棒読み)

祖母は95歳なのですが、相変わらず元気というか周囲への的確な指示出しで、健在ぶりをアピールしていました。

 

帰りに、近くのららぽーと新三郷に行ってきました。

ここにはトーマスタウンがあって、ちょっとした乗り物とグッズ、遊び場があります。

息子がトーマス大好きなので、喜ぶのではないかと思って、ちょっとだけ寄り道しました。

 

パーシーに乗った息子は、それなりに喜んではいたのですが、前日の疲れがあるせいかイマイチな感じです。

まぁ、早めに帰ろうということで昼食を買って家路につきました。

 

帰りは外環 -> 関越と高速道路を走るだけなので、5時間くらいで帰ってきました。

 

今回の外出でわかったことは、我が家は外食は全然ダメだということ。

味が濃いものを食べ慣れていないので、なんというか体調がよろしくない感じがします。

 

家に帰ってからの軽い夕食を食べて、一安心。

一泊だと弁当を作っていくわけにも行かないので、今度はホテル周辺の食事事情も調べておいたほうが良さそうです。