Acer Aspire E1-531-H82Cがやってきた

先週購入したAcer Aspire E1が週末届きました。

型番はE1-531-H82Cです。

 

今時のノートパソコンと同じように、小さい箱に入っています。

さっそくバッテリーを付けて電源を入れ、初期設定をしました。

 

このPCにはマウスは付いていません。

とりあえずタッチパッドで操作しています。

 

リカバリーディスクの作成を促されるので、さっそく作ってみました。

DVDが3枚と、AP用のDVDが1枚必要でした。

 

IFは右側にUSB X2と光学ドライブ、左にUSBX1とD-SUB、HDMI、LAN、電源が付いています。

前面にはSDスロットとHDDアクセスランプや電源ランプがあります。

スペックとしては、普通すぎて書くことがありません。

 

実際に使ってみると、キーボードのレイアウトにはちょっと難があります。

Enterキーの列とテンキーの間にスペースがありません。

バックスペースが小さく、押し間違えてストレスが溜まる可能性が。

間違って隣のNumLockを押しちゃっても、NumlockがONなのかOFFなのかぱっと見ても分からないし。

なんとなくキーボードがたわんでる…う~ん、これはちょっと。

 

メモリの増設やHDDを交換するためには、ネジを2本はずす必要があるのですが、1本はシールで隠されています。

これを剥がしたら保証はなくなるんだろうか。

ちょっと困りますね。

いや、シール剥がしてメモリ増設しちゃいましたけど。

増設作業は簡単です。 

ネジを2本外し、カバーを外してメモリーを刺すだけ。

 

スペックは良いんですけど、キーボードが…

サブ機としてならありだけど、メインに使うにはどうなんだろうか。

キーボードは外付けを使うか?

 

1台目としてお勧めできるかっていうと…正直難しいと思います。