NEC LaVie S LS150/HS6を納品

お客様から、ノートパソコンが欲しいという要望があったので、何が良いか検討しました。

 

用途は物書き。

ということはスペックは低くても関係無い。

Officeは必要。

キーボードは普通に打てるようなレイアウトが良い。

 

ということで、NECのLavie LS150/HS6を選定してこの前納品してきました。

 

相変わらずキーボードは普通ですし、マウスは無線です。

 

WordやExcelを時々使い、インターネットで検索やら調べ物をするという用途には非常に良いと思います。

Office Home & Businessが付いているだけで2万円近くしますから、Office附属のノートパソコンとしては安い方ですし、お勧めです。

 

もうちょっとスペックが高い方が良いという方は、富士通のFMV LIFEBOOK AH54/H が良いかなぁ。

有線LANが1000Baseがない、無線LANにIEEE802.11aがないですが、LANをガンガン使うんでなければ問題ないでしょう。

こちらはBlu-rayドライブになっています。

 

価格差は大体2万円くらいですから、Core i5とCeleron、DVDマルチとBlu-rayドライブの差額と考えると妥当かなぁと思います。

どちらを選ぶかは用途によりますね。

普通に使う分にはCore i5 のスペックは必要ないとは思いますが、余裕があった方が良いという方には富士通の AH54/Hが良いかも。

富士通のこのモデルは国内生産という安心感もありますしね。