会員などのユーザー限定でアンケートが可能なオープンソース limeSurvey

2年くらい前のお話ですが、

「毎月行われている行事の報告をハガキで受け取っていて、そのハガキは500枚以上送られてくる。

これを袋に詰めて自宅に持ち帰り、EXCELに入力して集計していて、作業がフルで3日は掛かるので、何とかならないか。」

というご相談がありました。

 

「それは、自分が集計するのではなく、パソコンが使える方はネットで報告してもらったらどうでしょう」

 

とお答えして導入したのが、LimeSurveyというオープンソースのアンケートシステムです。

当時でも日本語で使えて、ユーザー限定のクローズドアンケートができました。

 

インストールの方法やアンケートの作り方はgoogle先生にお任せするとして…

私が導入したのはさくらのレンタルサーバーです。

 

またさくらかよ!! っていわれても、簡単なんだもんよぉ。 (´ー`)

 

レンタルサーバーへの導入はかなり簡単です。

さくらの場合、DBを作ってからconfig.phpに設定を書いてブラウザでinstallディレクトリにアクセスすると、DBに必要なテーブルができて管理画面に入ります。

最初の言語は英語ですが、日本語に変えればちゃんと日本語が表示されます。

しかもちゃんとした日本語なので、不安を覚えることもありません。

一部英語が残っていたり、なんちゃって日本語だったり…といったこともありません。

 

ここからは、「こんな事ができて良かったよ」という単なる感想なのでダラダラ書きます。

 

’————————ダラダラ書くのはここから——————–

表示される日本語を変更できます。  変更したい場合は、ja.moを変更すればよろしい。

moファイルを一旦poファイルに変更して、このpoファイルを書き換えてmoファイルに戻します。

googleで「po mo 変換」で検索すると、方法が書かれたページがたくさん出てきます。

poファイルは単なるテキストなので、テキストエディタで書き換えちゃってもOK。

 

アンケートの作成も簡単で、コンボボックス、チェックボックス、テキスト、配列などなど、回答のタイプもかなりのものが選べます。

配列で行と列の入力項目を作ったり、チェックボックスの選択項目にその他を付けたり付けなかったり…機能としては十分です。 

 

設問1、2、3を作成して、例えば設問1が「はい」の場合は設問3を表示、設問1が「いいえ」の場合は設問2を表示する、といった設問の表示条件が簡単に設定できます。

 

クローズドアンケートの場合はユーザーを登録するわけですが、firstname、lastname、emailが必須です。

EXCELで姓名とメールアドレスの一覧を作成してCSVに出力しておき、アップロードで一括登録できます。

このアップロードの時は文字コードの指定に注意が必要です。

自動ではなく、SJIS for Windowsを選ばないと文字化けします。

 

メールアドレスがない人は…どこか代表のメールアドレスを作成してあげれば大丈夫です。

重複チェックがあるのですが、チェック項目に姓名を入れておけばメールアドレスが同じでもチェックには引っかかりません。

そして、代表メールアドレス以外の方にアンケートの開催案内のメールを送信するような運用もできます。

催促メールも複数回送信できます。

 

アンケート結果をEXCEL、CSVで出力可能なので、結果を好きなように加工して集計したりできますね。

私は出力したEXCELで分析できるようにマクロを組んでました。

 

アンケートのコピーができるのも便利です。

新しいアンケートを作成して、以前実施たアンケートをコピーすると、全く同じ設問内容がコピーされます。

毎月の事なので、標題を変更すればそれだけで済むので、大変役に立ちました。

’————————ダラダラ書くのはここまで——————–

 

とまぁ、かなり便利なので2年近くこのシステムを使わせてもらいました。

 

ところが、ちょっと前にお客様から変更の要望がありました。

要望があった機能は最新の1.92で使えるらしいということが分かったので、最新バージョンでアンケートを作成してみました。

 

ちょっと長くなったので、続きは次のトピックに。