LimeSurvey 1.92を使ってみた

さて、前回の続きでLimeSurveyの最新バージョン 1.92 のbuild120909を使ってみました。

 

とかいって、今見てみたら…build120919がでてるし(´Å`)

 

インストール方法は以前と全く同じなので割愛。

日本語の変更方法も…以下同文。

アンケート内容は前のバージョンをエクスポートしておいて、今回の新しいバージョンにインポートしたら、同じアンケートができました。

 

さてさて、前回書き忘れましたが、ユーザー登録では姓、名、メールアドレス以外にオプションで項目を追加できます。

アンケートのトークン管理で「追加属性フィールドの管理」という機能があります。

ここでフィールドを追加して名称を付けておきます。

 

アップロードするユーザー一覧のCSVにattribute_1attribute_2といった項目を後ろに付けて、ユーザー一覧に情報を付加しておくころで、一覧に属性を入れておくことが可能になっています。

今回お客様から頂いた要望は、ユーザー毎にある属性を付けて、その値を初期値として表示できないかというものでした。

 

これが1.92ではできるようになっています。

 

いくつかの質問タイプ(日付とかチェックボックスとか)で初期値を {TOKEN:ATTRIBUTE_2} と書いておくと、ユーザーの属性のattribute_2が初期値として表示されます。

全部の質問タイプでは試していませんが、日付、自由回答のテキストボックスではユーザーの属性が初期値設定できます。

 

初期値で属性を設定できない項目もあります。

例えばリストボックス(ドロップダウン)は初期値にはリストにある値しか選べません。

 

でも、実は属性を初期値にできます ( 'o')

テーブルに直接書込めば!!

 

1.92では、【defaultvalue】というテーブルがあります。

初期値を設定すると、ここに値が保存されます。

なので、値を{TOKEN:ATTRIBUTE_2} に書き換えて、ユーザーの属性、attribute_2にリストの「リストコード」に該当するコードをセットしてあると初期値がattribute_2の値になります。

 

チェックボックスでは、この値にトークンの属性を設定しても動きません。

 

ソースを全然見てないので分かりませんが、他にも属性設定できないけど”実はできる”質問タイプがあるかもしれません。

メールの送信テストなども、ただいまテスト真っ最中です。

 

検索すればLimeSurveyに関する情報はそれなりに出てきますが、お勧めなのはこことかここです。

一部英語の所もありますが、そんなに難しくないし…無理ならgoogle翻訳に頑張ってもらえば大丈夫だと思います。