モバイルプリンター 複合機 HP Officejet 150 Mobile を買ってみた

昨年11月にHPからインクジェットプリンターでスキャン、コピー機能も付いたHP Officejet 150 Mobileが発売されました。

先日たまたまこれが特売品で1万5千円くらいで売り出されていたのを発見。

 

レビューをみて、悩むこと2日。

 

今まで事務所にインクジェットプリンターなかったし、持ち運びもできるし、スキャンもコピーもできるのか~~、でも無線LANないなぁなどと考えたのですが、とりあえずbluetoothで印刷できるしスキャンした結果はUSBに保存もできるみたいだし、何より価格コムの最安値より1万円以上も安いじゃないか!!!

ということで購入しました。

 

先日届いたので、さっそく箱から取り出してラジカセと並べてみました。

officejet150_01

想像よりデカイ!! (#・∀・)

レビューではノートパソコン2台分の厚さだと…

う~んそうか? という感じ。

付属品を並べてみました。

officejet150_2分かるでしょうか?

電源ケーブルが…太いしデカイよねぇ。

ドライバCDからプリンタドライバをインストールして、テスト印刷してみました。

予想外に綺麗に印刷されます。 

カラーレーザー・インクジェット共用の紙だからかもしれませんが、申し分ない品質です。

 

スキャンは1枚ずつしかできません。

読み込み速度も速くありませんが、PCに保存できることを確認。

こちらは”まぁ、こんなもんでしょう”という程度の読み取り結果でしたが、コピーもできるしOK。

まだUSBへ保存は試してません。

 

今度はUSBケーブルを外して、bluetoothで印刷テスト。

プリンタのパネルからbluetoothを有効にしてノートから認識できました。

こちらも印刷は問題なし。

 

よし、一通り動作確認はOKだぜ!

電源OFFっと電源ボタンを押したら、”シャットダウン中…”のまましばらく動きません。

しば~らく待ったらシャットダウンされました。

 

ちょっと時間掛かりすぎじゃね?

 

さらに、夜中に突如プリンタから音が…見てみると電源入ってる。

はて?

バッテリーを付けたままだったんですが、bluetoothを有効にしたままだったので起きてしまったんでしょうか?

そんなことあるのかなぁ? 

 

シャットダウンして電源が切れたはずなのに、気づいたら電源が入っているという状況が2回ほど続いたのでバッテリーを外してます。

 

結果として、このプリンター便利だわ。

バッテリーがあるので電源がいらないし、どこでも印刷できるし。

あとはシャットダウンと勝手に電源が入っている問題が解消されれば…

マニュアルも読んでないし、私の使い方が原因かもしれませんけど。