Lenovo Thinkpad E430cを買いました

実家の母が使っていた Thinkpad X31がついに起動しなくなってしまいました。

 

この機種にはよくある事のようなんですが、いまさら直す気にもならず、WindowsXPなのでWindows7にしちゃいましょうということに。

14インチくらいのノートPCで、安い奴ってことでLenovoのThinkPad E430cを直販で買うことにしました。

 

せっかくなので、CTOでWebカメラを付けて内蔵無線LANモジュールを変更して注文。

注文してから2週間ちょっとで届きました。

 

やっぱり日数かかるねぇ。

Thinkpadシリーズは全部米沢で作ってくれないかなぁ、そうしたらもっと買うんだけどなぁと思うんです。

 

まぁ、物が届いたのでメモリーを増設して設定しておしまい。

 

エクスペリエンスの評価は

プロセッサー  5.8

メモリ              5.9

グラフィックス 4.7

ゲーム用グラフィックス 6.2

ハードディスク 5.3

と普通過ぎて何も書く事が無い。

 

ちなみにキーボードはこんな感じ。

E430c

DELキーの位置が変わって、まともに入力できるようになっています。

ファンクションキーは相変わらずfnを押した場合と機能が普通と逆ですけど。

確かBIOSか何かで変更できたはず。

 

ヒンジの位置が変わったみたいで、ノートPCを開くと画面が本体に沈み込む(?)ようになってますね。

E420はそのままパアッとひらいた感じなので、ちがいを感じます。

 

外装はE420との違いはほとんどないように思います。

HDDのアクセスランプがないのも相変わらずです。

 

14インチで重さも2kg、それなりに安いのでお勧めしたいところなのですが、なんといっても納期が…

楽天のLenovo販売店の短納期ならすぐに届きますけど、吊しですからCTOで変更できません。

 

正直、スペックも普通なので、納期が待てる人なら買ってもいいかなと思います。