ノーミート成功….か?

1月にも書きましたが、我が家はノーミート料理です。

 

実家暮らしのときは肉食で殆ど野菜は食べませんでした。

毎日肉と魚がメインの食事だったのです。

 

これを妻がみて驚愕していました。

 

「どっちかにしろよ!! なんで両方出てるんだよ ?!」  と。

 

それが今では野菜をじゃんじゃん食べています。

 

今まで超肉食  -> 全然肉を食べない(魚は食べます)

という転換は、全然たいしたことはありませんでした。

妻は大変だと思いますが。

 

秘訣というか、一番やっちゃいけない事は

本来肉を使う料理を肉以外の物で代替えして作っちゃいけない。

 

例えばハンバーグをおからで作っちゃうとか、鳥の唐揚げを大豆何とかというので作っちゃうとか。

よく”おから”で何か作っちゃうっていう事がありますよね。

 

これが、おいしくない。

いや~~、本当に無理です。  すいません、これはダメです。

 

肉料理以外にも、いろいろメニューがあるでしょう。

それらを作れば良いんです。

手間が掛かって大変ですけど。 食費も肉を買うより高いですね。

 

さっぱりしたものばっかりで….ですと?!

 

それなら揚げ物とかどうでしょう。

ばんばん揚げちゃう。

鯖の竜田揚げとか。

油ばんざ~い!!

 

これで問題解決です。

 

とにかくうまい物を食べていれば文句はないわけで、それが肉だろうが何だろうが関係無いと思うわけです。

こうやって、ノーミートになって2年くらい経ちました。

ハムもソーセージも食べていません。

 

問題は、子どもたちが全然肉を食べない事。

というか、食べたことがありません。 マグロを焼いた物も全然口にしません。 「これはダメダ」とダメだしされてしまいます。

マグロの焼いたのって、食感が肉に似てるからなぁ。

給食とか大丈夫なんだろうか…..