字が大きいディスプレイって

液晶ディスプレィのお話です。

 

「字が小さくて見れない。 大きい文字で見たい。」という要望がありました。

 

さて、どうしようかと思って液晶ディスプレイのスペックを調べていたら、いまどきのものはFullHDの1920×1080っていう解像度のものが結構安くでています。

でも、これって老眼には無理。

 

字が小さすぎます。

 

解像度が低くて大きいディスプレィはないのか?!

ノートPCと同じくらいのものだと、1366×768ですね。

 

一番大きいサイズで18.5インチか…..。

これだと、19インチで1280×1024と大してかわらんなぁ。

 

ドットピッチを計算すると、殆ど一緒。

 

これくらいが限界なんですね。

ノングレアの方が目が疲れません。

 

18.5インチ 1366×768か19インチ1280×1024のどちらかでノングレアで、D-SUBとDVIが付いている物を選択するしかなさそうです。