TeamViewerが恐ろしく遅い

個人的なリモート操作でLogmeInとTeamViewerを使っているという記事を以前書きました。

 

その後、またリモート操作するパソコンが増えたので、LogmeInをインストールして、TeamViewerはインストールが必要ない実行版を置いて、送り出しました。

 

そのPCをリモート操作する必要があって今回動かしてみたわけですが、TeamViewerが恐ろしく遅いという事に気づきました。

 

入力がワンテンポどころではなく、ツーテンポ(?)以上は遅れます。

マウス操作もカクカク。

 

一方、LogmeInはサクサク動きます。

殆ど遅延なし。

 

なんじゃ、こりゃ!?

 

以前は、こんな事はありませんでした。

TeamViewerのバージョンが6から7にあがった事が原因なのか、ユーザーが増えたからとか、可能性はいろいろ考えられます。

 

が、これでは使えん!!

 

さらに、以前からファイルの転送は遅かったんですが、今回使ったら全く使い物にならないほどの遅さ。

 

20kByte/secとか、ISDNかよ!

いや、160kbpsだから、ISDNの3倍は速度出てるか。 

ISDNとか書いたら、テレホマン思い出してしまった。

 

ShowMyPC使ってみるか…。

 

2012/5/15追加

どうやらネットワーク環境の影響がLogmeinより顕著に出るらしいことが判明。

光回線同士でも遅い場合と速い場合があるので、遅くなる原因は不明です。

速いときにはLogmeinと同等の速度になりますね。