2700kmの旅 その1 新潟~東京~山口

GW中は出掛けると混むので、この時期に遠出することはありません。

 

が、今年は妻の実家に帰ろうという事で、春から計画を練っていました。

ちなみに妻の実家は山口です。

ちょうど1歳の娘が歩いたり、いろんな事ができはじめ、2歳の息子は言葉がどんどん出てくる時期になっていたからです。

 

ここを逃しちゃいかん!!

 

ところが、妻の都合で連休初日に東京へ行かなければいけなくなりました。

 

ということで、行ってきました東京周りで山口へ。

 

27日の朝、自宅を出て東京に昼過ぎに着き、そこで妻は打ち合せ。

私とこどもたちは、妻の用事がある現場で宿泊できるよう手配されていたので、待機です。

翌日も妻は夕方まで現場にいて、16時に現地を出発。

17時頃に東名川崎から高速にのりました。

 

ここで、さすがに子どもたちがグズりだします。

こんなこともあろうかと、事前に調査していた足柄SAでお風呂に入ることにしました。

 

SAにお風呂があるっていうのは、”あったらいいな~”と思ったことはありまが、実際にあると快適ですわ。

高速でお風呂に入るのは初めての経験ですが、いいですね。

早めについて入れたのですが、受付の人によると7時過ぎは混むのだそうです。

2時間 630円、10:00~23:00の営業でした。

 

体が暖まったところで、夕食を食べさせると、子どもたちはぐっすり寝ました。

よし、狙いどおり!

 

御殿場から新東名を走ります。

いや~~~これはいいです、新東名。 走りやすくて全然疲れん。

高いところを走るので、海側の景色は抜群です。 そして視界が非常に広く、トンネルも明るく、カーブも緩やか。

驚いたことに非常に空いていました。

渋滞とは無縁です。

 

ところがサービスエリアは満車か混雑の表示。

みなさん仮眠をとっているようです。

SAはできたばかりですから、とても綺麗。 フードコードは行列ができていました。

 

さて、新東名をおりて東名に戻り、名古屋を突っ切って新名神で京都、大阪を経由して山口へ車を走らせます。

途中名古屋でジャンクションを間違ってしまい、一般道を30分ほど走る事になりましたが(w

 

いつも車が多い京都、大阪も今回はなぜか少ないです。

あれ? GWなのになんで?

と思いましが、サービスエリアは混んでいるので、やはり仮眠中なんでしょうか。

渋滞どころか、いつもより車がすくないという状況です。

 

宮島SAで夜明けを迎えました。

夜明けは新潟より遅いのですね。 よく考えたら、そりゃそうです。

ここでは公園でテントを張っている強者も発見。

NHKの大河ドラマで平清盛をやっていますから、何か変わった物がないか売店を物色してから出発。

 

結局山口の実家に着いたのは朝7:00でした。

なんと実家で朝ご飯。

 

ジジとババは孫に大喜び。 孫も力一杯遊んでもらいました。

私と妻はそのまま布団に直行。 昼までお休みです。

ここまでで約1,400kmの旅でした。