2700kmの旅 その2 遊園地へ行く。 

息子は絵本で観覧車が分かるようになって、”かんらんしゃくるくる~”とよくいっています。

というわけで、初めての遊園地に行くことになりました。

 

休日だと混むだろうと見込んで、平日に山口のジジ、ババと一緒に遊園地へ出撃。

帰省していた義姉夫妻も現地合流しました。

行ったのは、宇部のときわ公園にある遊園地です。
 

観覧車に突撃するかと思いきや、100円コインで動く乗り物に夢中になり、あれも乗る、これも乗ると大騒ぎ。

目移りしまくりで息子は大はしゃぎです。

 

大物はアストロファイターという、1人乗りのくるくる回るやつと大観覧車だけ。

遊園地を1周できるスカイダンボは調整中でお休みでした。

 

園内の係員はみなさん親切で、何というかとてものどかな遊園地です。

ペリカン、さる、フラミンゴなどの動物もいて、なんだか月岡動物園もこんな感じだったかなぁと思いました。

残っていて欲しいですねぇ、この遊園地は。

 

親戚のお見舞いとか、お墓参りなどをしてゆっくり実家で過ごしました….いや、私はその間、実家の一室で仕事してましたが (´・ω・`)

山口を出発する時点で走行距離は1686kmになっています。

 

山口というと、「ふぐ」が有名ですが、実は「ういろう」「かまぼこ」が絶品です。

ういろうは、名古屋のそれとは大違いです。 見た目は一緒ですが、味が全然違い、つるんとしていてとてもおいしいです。

 

今回初めて食べたのが「はも」。 山口でもはもが取れます。

山口とは関係ないですが、新潟ではみかけない「さがほのか」というイチゴ。

これが甘くてとてもおいしいです。

 

観光でも見所はたくさんあります。

瑠璃光寺の五重塔は国宝です。

これがすばらしく美しい。 日本三名塔の一つに数えられています。

 

菜香亭には料亭を利用された有名な方々の揮毫が掲げられていて、田中角栄の物もあります。

ときどき新潟からの方もいらっしゃるそうです。

 

さてさて、連休も終わりに近づき、帰りの計画を練ります。

帰りは5月5日に山口を出て、6日に着く予定。

たぶん道は激混みだと思われます。 特に大阪周辺が。

 

大阪近辺を夜中の1時頃に通過するべく、夕食を食べてから風呂に入って19時過ぎに出発することにしました。

渋滞予想は0時を超えれば大したことは無さそうです。

 

と思っていたら、実は大誤算だったという落ちでございました。