2700kmの旅 その3 ようやく新発田に帰ってきたよ。

さて、5月5日いよいよ帰りです。

 

朝、兵庫に向かって出発した義姉は、殆ど渋滞に合わずに自宅に着いたとの知らせが。

なに? そうなの?

 

渋滞情報を見ていると、どうも予想よりひどいことになりそうな予感がしてきました。

 

予定よりどおり19時過ぎに実家を出発しました。

昼間、山口の維新公園で祭があり、力一杯遊ばせたので、子どもたちは車に乗せると、あっという間に眠りにつきました( ̄ー ̄)

 

高速に乗ると、いきなり渋滞のお知らせが(゚Д゚)  岩国で十数キロの渋滞です。

 

その後も小さい渋滞に何度か合いながらも車を走らせますが、なんと言っても車の数がハンパない。

正直ナメてました。

こんなに車が多いとは。

 

兵庫県に入る頃には、既に夜中の1時を回っていました。

サービスエリアに寄ると、同じ事を考えている方々が多く、小さい子どもを抱えている方や、小学生が真夜中にもかかわらずサービスエリア内を歩いているという状況に出くわしました。

お父さんは喫煙コーナーでたばこ吸ったり、コーヒー飲んだり…..大変ですね。

 

渋滞情報を確認して、10km遠回りですが姫路で山陽自動車道を降りて有料道路で中国自動車道に抜け、中国自動車道から大阪に向かいます。

同じ事を考える人は全くいないようで、有料道路は1台も車が走っていません。

 

驚いたのは、中国自動車道がガラガラだったこと。

全然車が走ってません。 山陽自動車道とは全く違います。

すいすい走って、ついに西宮~吹田の渋滞に突入。

1時間掛けて吹田を抜け、新名神との分岐まで走って一休み。

 

ここから先は空いていて、全く問題無く走れるので妻と交代で運転しました。

 

家に着いたのはちょうどお昼。

昼ご飯を食べて、お風呂に入り、夕方まで爆睡しました。

 

トータルで2784kmの走行距離です。

 

もう通しで山口までは無理。

途中で1泊します!!

福井と滋賀の県境辺りで1泊が距離的にはちょうど良いのですが、舞鶴辺りもいいかなぁと次の帰省を実は楽しみにしていたりします。