アナタジエイタイ?

日曜日は新発田駐屯地祭で、駐屯地の中に入れます。

 

私が小さかったときは、毎年いっていましたが、最近は全然いっていませんでした。

 

子どもが乗り物に興味を持つようになったので、駐屯地まで散歩に行くことにしました。

というか、三輪車でお出かけを催促されています。

 

さっそく駐屯地に向かって歩いていると、大きな音がします。

 

ヘリコプターです。

 

ちょうどヘリコプターが模擬演習の実演をしていたので、駐屯地脇の道から見ていました。

息子はそばで見るヘリコプターに大興奮。

娘はかんけ~ね~とばかりに見てもいませんが。(w)

 

駐屯地につくと、簡単なボディチェックと持ち物検査がありました。

持ち物検査でカバンを空けていたときに三輪車に乗った息子が、その場にいた自衛隊員に言い放ったのがこれ。

 

「アナタジエイタイ?」

 

余りの絶妙さに笑ってしまいました。

おまえイイ仕事してるな!!

 

ちょうど模擬演習の時間で、空砲の大きな音がして女の子やら小さい子がワンワン泣いています。

が、息子も娘も全然お構いなし。

ふ~~んという感じで見ていました。

 

最後にヘリコプターが4機編隊で飛んできたときは

 

「ソラ イッパイイッパイネェ~~」

 

と大喜び。

 

久しぶりに中に入りましたが、建物は昔と変わってないんですね。

 

さて、出店があったので何か買って帰ろうと思ったのですが、凄い人だかりで何も変えず、そのまま現地を後にしました。

 

途中、ヘリコプターが着陸してきて、敷地外でまた息子と眺めていました。

来年もまた行きたいと思っています。

 

妻に「富士総合火力演習を見に行きたい気分がわかったろ~」といったら、「無理」と返されましたとさ。