酒田に行ってきました

妻の知人から、酒田の取材記事が載った新聞が届きました。

 

へ~~と思っただけなのですが、突然「今日行こう」と思い立ち家族で酒田まで週末行ってきました。

高速は新発田から村上まで。

その後は7号線を走ってあつみ温泉からまた高速に乗り、酒田まで2時間ちょっとの行程です。

 

その昔、鳥海山の国民宿舎に毎年家族旅行へ行っていたので、酒田は通ったことはあるのですが、観光に寄った事はありません。

 

普通に朝食を食べている最中に「今日行こう」と決心したので、出発は10時過ぎ。

子どもづれですし、余り時間がないので何カ所も回れません。 

 

記事によると、本間美術館の庭園が良いらしいので最初に行ってみました。

 

この庭園には酒田の豪商、本間家の別荘があります。 昭和天皇が皇太子時代に訪れたこともあるそうです。

別荘の2階から眺める庭園は良い雰囲気です。

猛暑日でしたが、建物の中は風が吹き抜けてとても涼しかったです。

町名をみてみたら「御成町」…めずらしい町名ですねぇ。

 

次いで、有名な山居倉庫。

倉庫があるだけなのかと思って行ってみるとビックリ。

 

観光物産館だったのか!!

売店、展示場、野菜の直売所、軽食を取るところまであります。

 

ここで「傘福」を初めて見ました。

 

いいわ、これ。

 

展示場では船簞笥などの工芸品が売っていました。

簞笥は高くて買えませんが、トレーや菓子皿などがとても良くてですねぇ…買っちゃいそうになりました。

 

山居倉庫の後ろにはケヤキ並木があります。

ここは凄いです。

 

30度を超す気温なのに、この並木道はなんと涼しいことか!!

 

立派な木々が並んだ石畳の道を歩きました。

涼しい風が吹き抜けています。

 

この反対側を戻ってきたのですが、そちらは灼熱!

この違いに驚かされます。

 

鮮魚センターにも立ち寄って帰ってきました。

 

往復で5時間弱。

ちょっと遠かったですが、なかなか良い小旅行でした。